続・らくがき日記

漫画家志望 趣味や日常も書きます 受賞歴はプロフィールから

行きたかった展示ふたつ

こんにちは
少し前の話なんですが、今月のPVも100を超えたそうです ありがとうございます~


さて、今回の記事は行きたい~と思っていた展覧会へ行ってきたよ~っていう記事です
一つ目は、原稿を編集部へ持っていった帰りに寄りました
蔵前駅の近くにあるCafe ile(カフェ イル)さんで、イラストレーターのQUESTION No.6さんの個展を見に行って来ました!!

f:id:ooooofuchi:20170608191758j:image

f:id:ooooofuchi:20170608191811j:image

f:id:ooooofuchi:20170608191824j:image
とても可愛いかった~!
シンプルな絵柄と色の組み合わせがステキですよね…!! 以前もこちらのカフェでされていた個展を見に来たとき「無理しない、頑張らない女のコ」のイラストがテーマでした
女性だけでなく、男性にも共感できる部分があると思います

f:id:ooooofuchi:20170608191839j:image
カフェの料理もとっても美味しかったですよ♡
クロックムッシュを頂いたのですが、見た目よりもチーズがたっぷりでした 周りのピクルス(だと思う)もさっぱりしてて良かったです~

展示は6月31日までされているので是非!

 

そしてもうひとつは趣きが変わるのですが、日本近代文学館谷崎潤一郎の展示を見に行ってきました

f:id:ooooofuchi:20170608191850j:image
谷崎潤一郎というひとは小説家です 代表作は『細雪』『痴人の愛』、『春琴抄』とか
その他のイメージと言えば美脚フェチ、サディスティックな女性&マゾヒストな男性、耽美主義って感じでしょうか(他にもあります)

正式なタイトルは『全集完結記念 新資料から見る 谷崎潤一郎 ー創作ノート、日記を中心にして』というものです

「全集完結記念」というのは没後50年を記念して刊行が始まった全集のことです
「創作ノート、日記を中心にして」という通り、この展示では原稿以外にも、谷崎の綴った手紙や日記も展示されていました


わたしが初めて谷崎潤一郎を読んだのは『痴人の愛』だったのですが、中年のおじさんが、カフェで見かけた若い女のコと結婚して、立派な女性に教育しようと目論むのですが(この発想が時代的なものなんだろうけどすごいですね)、この女のコが浮気を繰り返し、結局主人公の男性が折れて「浮気してもいいから、俺の妻でいてくれ~!」となって終わる話です(※すごく簡単にまとめてます)

どうして、この主人公が女のコに折れてしまったのかというと、すごく美しいからなんですね
でもこれって夫婦の愛なんだろうか? っていうか奥さんも浮気してるし、主人公も情けなーい!!と思って、読んだ当時は正直「え、ここで終わるの?」という感じでした っていうか少し腹さえ立っていた(笑)

でも谷崎が描きたかったのは、その中に出てくる女性の耽美的な描写や、女性の魅力に負かされてしまう男性なんですよね…その辺りの描写がもどかしくて、人間の情けなさというか、しょーもなさが美しいんですよね

人間の複雑な心持ちが絶妙な描写で描かれているんです


その面白さに気がついてからは、暫くハマって何作か読みました
短編でも谷崎の耽美性や被虐性がステキに面白い作品があって『鍵』『刺青』『少年』あと、脚フェチ小説と言えばこれだろ!な『富美子の足』が読み易い気がします
初めにこっちを読んでおきたかったな~とかたまに思ったり(笑)


耽美主義だった谷崎らしいな~と思ったのですが、単行本をどんな装丁にするのか、ということにとてもこだわっていたそうです
展示は当時刊行された単行本も一緒に並べられていて、レトロ感が素敵だったし、作者のこだわりがあるんだな…と思うだけでたいへん感慨深かったです

 

展示を見終わったあとに、日本近代文学館の中にあるBUNDAN COFFEE&BEER にも行ってきました~

 

ooooofuchi.hatenablog.com

 <前回訪れた時の記事>

カフェだけの利用も可能なんです
メニューは一応、いろんな文学者に因んだものなのですが、知らなくても充分楽しめますよ~


今回は展示とのコラボメニューがあると言うことで、谷崎潤一郎の作品『台所太平記』に出てくる「初さん」というキャラクタが作っていた…というメニュー「初さんお得意の料理定食」と谷崎が裏神保町で飲んでいた、というペリエ(炭酸水)をオーダーしました

 f:id:ooooofuchi:20170608191916j:image

まさに谷崎潤一郎一色!!


谷崎は美食家としても知られていました
小説の中に出てくる食べ物の描写もこだわりを感じて良いのです!


このコラボメニューの定食は、見ての通り天ぷらメインなのですが、すごく沢山の種類が乗っています エビも身が詰まっていて美味しかったし、さっぱりしたミョウガも季節感あって良いし、蟹の足の天ぷらも入ってました…初めて食べたかも!
兎に角、大満足なメニューでした めちゃんこ美味しかった~


そんな感じで原稿中から行きたかった展示へ行ってきました
ほんとうはあともう一つ、今月中に終わってしまうのがあるのですが、行けたら行きたいな~ また記事に書けそうなら、記事にしますね

では、昨日から再開した「一日三顔」を載せます

f:id:ooooofuchi:20170608191928j:image
ボーイッシュな女のコを描いてみました
クラスに一人は居たよね

ではでは本日はこの辺で
最近は沢山更新してますが、また間が空く時もありますので、ご了承くださいませ~
はてなスター&新規読者登録ありがとうございました 感謝です