続・らくがき日記

漫画家志望 趣味や日常も書きます 受賞歴はプロフィールから

脱稿しました&展示いろいろ

f:id:ooooofuchi:20170604223309j:image

こんばんは
きょうは少し遅め&久しぶりの更新です

ツイッターでは、ほぼ毎日進捗を載せていましたが、前回のブログの更新からずっと原稿を描いていて、タイトルの通り本日脱稿致しました

f:id:ooooofuchi:20170604223341j:image

 かかった期間は32ページで3週間と3日
本当は3週間で終わらせるつもりだったのですが、甘かった…!!
とは言え、過去の自分と比べると下描きに1ヶ月、仕上げに1ヵ月とかかけていたので、かなり早くなりました
担当さんが居なかった時期だと4ヵ月とかかけて描いているし…今回と比べると随分のんびりしていたな まあ、実際してたんですけど


〆切をあらかじめ決めておいて、担当さんに見て貰う!!と言う約束があったから、早く仕上げられた…という部分もあると思いますが、今回は原稿に使う道具をかなり変えました 多分、これがかなり大きい

この事について、脱稿したら描きたかったんだけど、明日にしますね 長くなりそうなのです


ところで、展示もいくつか見に行っておりました
まず、以前の打ち合わせの帰りに吉祥寺にある「リベストギャラリー創」へ谷川史子先生の原画展を見に行ってきました♡

f:id:ooooofuchi:20170604223415j:image
ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで知り、見に行くことができました
最終日だったせいか、会場はかなり混雑していましたが、いつも単行本で見ている谷川先生の可愛くて、爽やかなイラストを生で見れて、とても良かったです~!!

f:id:ooooofuchi:20170604223435j:image
谷川先生の描く人物は、みんなキラキラしていて(外見も中身も)すごく可愛い…!! 大人っぽい絵もあるけど、少女っぽさというか清楚な要素もあってバランスがすきです


漫画の原稿もあって、かなりじっくり見てしまった… そしてとっても綺麗だった!
台詞の中の鉛筆の文字が、『告白物語』(谷川先生が、単行本の巻末に載せているあとがきみたいなページ)で見る書き文字そのままで、なんだかとても不思議な感じでした そして字も可愛い…!!

谷川史子先生の作品、『積極』がいちばん好きです

 

さて、他の日には「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」(ggg)で開催中のロマン・チェシレヴィチの展示を見に行ってきました~

f:id:ooooofuchi:20170604223537j:image

こういう雰囲気の作品もすごくすきなのです
なんて言うか人間の明るい部分でも、暗い部分でも琴線に触れるような表現っていいですよね(好みだから個人的感想だけども)


ロマン・チェシレヴィチというデザイナーは初めて知ったのですが、この展示が日本初だったようです…ギンザ・グラフィック・ギャラリー最高!!

作品はポスターを見ての通り、暗いものばかりだったのですが、風刺や皮肉をテーマにした作品が多く、思わずニヤリ、としてしまう感じ
一枚のポスターで「うーん、なるほど」と思わず唸ってしまうような表現が本当に素敵でした しかも作品としても、ウルトラスーパーかっこいいんだな、これが…!!

また、どこかで展覧会しないかな~
好みどストライクの作家が増えてとても嬉しかったです


他にも行きたい展示が幾つかあって、今週中に行く予定なので、また行ったらブログに書きますね~


そして昨日と今日、地元のコミュニティセンターでの展示に参加させて頂きました

f:id:ooooofuchi:20170604223600j:image
いろんな方とお話できて楽しかったです~

あとこの記事の画像、全部使い回しですみません…

 

先月、も更新少なかったのにPVが100超えておりました…ありがとうございます!
移転してから、ますますスローペースなのに、付き合って下さる方には感謝しかありません
前回の記事、はてなスターはてブもありがとうございました(実は「はてブ」のこと全然判ってないので勉強しておきます…!)


そういえば、プロフィールにツイッターのフォローボタンを付けてみました
ブラウザから見ないと、ツイッターのことはなんにも表示されないので、アプリやスマホからも一応繋げてみようかしら…と思いまして

 

それでは本日もご訪問ありがとうございました
明日は編集部へ原稿を出しに行くので、その後ブログ更新しますね
それでは~