続・らくがき日記

漫画家志望 趣味や日常も書きます 受賞歴はプロフィールから

ポストカードについての雑談

こんばんは
先日、グループ展が終わりました
来てくださった方、行けないけど行きたいと言って下さった方、ありがとうございました!

芳名帳にご記帳下さった方には、後日お礼状を送らせて頂きますので、少々お待ち下さいね


さて、なかなか会場の写真が撮れないと前回の記事でも書いたと思うのですが、搬出のときにもタイミングが合わず、撮れませんでした…
なので、一緒に展示に参加したみやたさんのブログから画像をお借りしてきました~(掲載許可は頂いております! ありがとうございます!!)

みやたさんのブログ→*本日も絵描き日和*

自分の作品、額縁に入れてこんな感じで飾っていました

 f:id:ooooofuchi:20170410212013j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212019j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212024j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212029j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212033j:image

<全体図>

一応、四季をイメージして描いたのですが4枚目の『冬の妖精』は何人かの方が気に入って下さって、最終日には売れることになりました!
自分の絵が売れたのは、初めての経験だったので、とても嬉しかったです…!!

 

 

ooooofuchi.hatenablog.com

 <額縁に入れる前のイラストを載せた記事>

 

あと、このブログにも載せた『アッチュームちゃんとマッシュルームぼうや』も額に入れて展示させて頂きました

 f:id:ooooofuchi:20170410212052j:image

 

ooooofuchi.hatenablog.com

 <額縁に入れる前の記事>

額縁に入れると感慨深いものがあります 入れただけなのに


あと、ポストカードを6種類販売していました
こちらについては今まで全然書いてませんでしたが、ちょこっとご紹介します
全て、2年以上前に描いたイラストでお恥ずかしいのですが…

 

f:id:ooooofuchi:20170410212109j:image

①枚目
このイラストは、はてなブログにお引越しする前のブログで(と言うか、これから載せるイラストは全て前のブログに関連したものです)、1周年経ったときに描いたものです

いまの10代は知らないと思いますが、SNSがここまで発展する前の創作サイトは「フリーイラスト」というものをサイトやブログで配布して(ダウンロードしていいよ、という意味です)お互いのサイトにイラストを紹介したりしていたんです

まあ、このイラストを描いたときにも「フリーイラスト」という文化はほぼほぼ無かったかもしれませんが…いまはシェアする方法がRTや引用になっているものね
勿論、無断転載・自作発言はどの時代でも絶対ダメですよ!!

 

f:id:ooooofuchi:20170410212126j:image
②枚目
これは、以前のブログのアクセスカウンターが1万を超えたときに描いた「フリーイラスト」です
いまはすっかりPV(※ページビュー…サイト内の特定のページの閲覧数)が重要視される時代でしたが、以前はブログもトップページのカウント数が注目されてました

そもそもトップページから何回か飛ばないとイラストとか見れる仕様じゃなかったし

 

f:id:ooooofuchi:20170410212146j:image
③枚目
こちらは以前のブログの「拍手数」が500回を超えたときに描いたもの
「拍手」は今で言う「いいね!」ボタンのようなものです(「今で言う」って書いたけど、今もあります 使うひとは減ってる気がするけど)

「いいね!」ボタンと最も違うのはコメントを送れるところです 管理人さんにしか送ったコメントは見えない仕様なので、恥ずかしがり屋さんも安心
あと万が一悪質なコメントが来ても、ほかの人には見えないというメリットがあります っていうかこの機能すきなんですよね!

 

f:id:ooooofuchi:20170410212201j:image

④枚目
これは拍手数が777回を超えたときに描いたものです ラッキーナンバーっぽい
横尾忠則さんの描かれた「天井桟敷」のポスターデザインがめちゃくちゃすきなんですが、憧れてる感が強いですね…この時期は特に

 

f:id:ooooofuchi:20170410212216j:image

⑤枚目
これは拍手数が888回を超えたときに描いたもの 「888」と続くと拍手の音っぽいので、描きました っていうかこの表現もネットスラングだけどさ

このイラストを描いたときには、70年代とか60年代のポスターにハマってました
原弘さんとか、亀倉雄策さんとか、田中一光さんとか、カッサンドルさんとか……おこがましいのは解ってます!!!!!!
偉大な作家さんたちの作品はネットや図書館でご覧下さい


この拍手のイラストに描いている人物は「星野光(ほしの ひかる)」という創作したキャラクタです

f:id:ooooofuchi:20170410212229j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212240j:image
<最近の星野のイラスト めちゃくちゃ使い回しててすみません>


設定が一応ありまして
★性別不明(ご自由にご想像下さい)
★10代半ば
★同じ名前、同じ容姿の「星野光」が複数人居る
★世界のどこかで共同生活をしている(理由は不明)
っていう、ふわっとした設定です
いつかマンガで描きたいな~とは思っていますが、予定は未定です

 

f:id:ooooofuchi:20170410212248j:image

⑥枚目
ハイネックを着た男性が描きたかっただけです ポーズはすきな女優さんからお借りしました


なぜか展示の話をしようと思ったら、思いがけず「一昔前にありがちだった創作サイトの説明」みたいになりました

それでは気を取り直して、ここ数日の「一日三顔」です

 f:id:ooooofuchi:20170410212312j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212323j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212335j:image

f:id:ooooofuchi:20170410212342j:image


それではお付き合い頂きありがとうございました!!
こちらではもう葉桜になりつつありますが、地面に散った桜もたいへん綺麗です
それでは~