続・らくがき日記

漫画家志望 趣味や日常も書きます 受賞歴はプロフィールから

手相占いは献血の後で

こんばんは
タイトルの通りなんですが、献血に行ったら手相占いをして頂いたんですよ!! 東京以外でもあるっぽいです~(※場所によって、あったりなかったりするサービスなので詳しくはググってみてね)

 

f:id:ooooofuchi:20170310212643j:image


今までも何回か献血って行ったことがあったのですが、出張(?)で来てる献血バスでしか受けたことがなかったんです
大体、そういうときって時間を持て余してて、ふらっと行くことが多いです
しかも、たまたま行った場所だからあんまり継続して行くこともなかったのですが、今回は良く訪れる場所にあると知って、定期的に行きたくなりました


今回行った場所は東京の立川にある献血ルーム

f:id:ooooofuchi:20170310212701j:image

<Loftには何度も行っていたのに、気づいてなかったです>
立川と言えば駅の近くに国立昭和記念公園がありますよ


このときには、全然別の用事があり、またもや時間を持て余していて…
というか遅い時間に朝ごはんを食べてしまったので、お昼ごはんを食べようか、でも展示が近いからお金使うの勿体ないし、だからと言って、ちょっと遠くまで来たのに、このまま帰るのはなんか嫌だ…とふらふらしていました(嘘っぽいけど実話です 余裕のある行動をしたがるので、タイトな予定を入れるのが苦手です)


献血は、無料で行えるのですが時間がちょっとかかります
混み具合にもよるけど、今回は一時間ちょっとだったかな 占いして頂いたので、いつもより長めでした

献血バスで行うときにも、お菓子やジュースなどが頂けます 血を抜くので水分補給や休息するために頂けるんですね これらも無料ですよ

しかし献血ルームはそれ以外にも、マンガや雑誌が充実していたり、何より広々とした落ち着いた空間で、なんだか妙に感動してしまいました…受付の方もすごい優しいし なんだこれわ 献血ルームってすごい!

 


献血するには条件が整っていないといけないので、血を抜く前にいろいろと問診や質問にいくつか答える必要がありますが、基本的に健康であればどなたでも受けられると思います わたしが毎回受けれているので!

予防接種や海外旅行(期間によります)、男性同士の性的接触があると受けられなかったりするので、初めて行く方は少し調べるか問い合せてみたほうがお得かもです

折角行っても、受けられないとちょっと残念ですし

 

献血ルームって、場所によってはハンバーガーや、アイスクリームなどが置いてある場所もあるらしいです そう聞くとなんだか興味が湧きます

 

一度で200mlか400ml採るか選べるのですが、女性は一年に400mlを二回まで、男性は一年に400mlを三回までしか受けれない…と上限が決まってるそうです

血を検査したときに「健康」と看護師さんに言って頂けると、これはこれで嬉しいです へへへ…

 

わたしの母も看護師なのですが、人間の血液というのは、現代の医学では人工的に作ることが出来ないと言っていました
もしかしたらこれから先の未来で作れる保証もないから、献血って必要なのかな~と思ったりして

 

とは言え、献血自体はボランティアですし、わたしはいつも気軽な気持ちで行っているので「人の役に立つぞ!!」ってあんまり気負いすることもないと思いますが

 


で、やっと本題の話になりますが、献血終わったあとって休憩する必要があるんです

 

みんなが椅子に座ってお菓子を食べながら、マンガを読んだりしている穏やかな空間の中で、わたしは『BRUTUS』の紅茶特集を「リプトンの創始者ってめっちゃすごい!」と思いながら読んでいました
すると受付の方に

 


献血を受けて頂いたお客様に、手相占いのサービスをしているのですが、もし良かったらいかがですか」

 

 


とお声をかけて頂きました

 


正直初めは「???」って感じでした

 


………だって献血と手相占いの接点を全然見いだせなかったから……
しかもそんなご案内して頂いたことなかったし 献血ルームってすごい!って思いました(2回目)

 


この手相占いは、場所による&時間帯によるので、受けて見たい方は、調べてから行かれることをおすすめします 今回はたまたま知らなくてラッキーって感じです
占いを個人的に見て頂くのって、初めてなんでちょっと感動しちゃいました

 

占いしているときに教えて頂いたのですが、左手は「過去(生まれ持った性質)」、右手は「未来(後天的な性質)」を表しているそうです

で、右手を見て頂いて、なんかすっごい良いことばかり言って頂いたんですよ…!! 

勿論、「ぼーっとしてるだけで、大金が降ってきますよ」みたいなことではなく「これを頑張れば、将来良いことがあるかもですよ」みたいな感じですが 大分勇気づけられました

 

手相芸人の島田さんがお好きだそうで、島田さんがよく言う「エロ線」がわたしにはあるそうです(笑)

でも「エロ線」はセクシュアルな意味よりも「人に好かれ易い」みたいな意味なんだそうな 恐れ多い~

 

で、あんまり良いことばかり言って頂いて、本当に恐縮だったのですが「ちょっと当たってるかも」と思い当たる節があったんです

わたし、乙女座のA型なんですが、星座占いとか血液型占いに出てくる結果と大体似たような性質を言って頂いたんですね

だから占いってあながち「嘘っぽい」とか言えないな~と実感しました すごいなー
占い師さんとの相性もあると思いますが

 


献血へ行って、占い受けれると思っていなかったので(こちらも無料!)、なんか充実感がすごかったです…しかも予想していなかったところからの流れなので、満足感すごいです


最後に献血メールクラブの仮登録をして、ストラップ頂きました

 f:id:ooooofuchi:20170310212743j:image

<キャラの名前がそのまま「けんけつちゃん」なので妙に頭から離れない>

 

いい休日だった…漫画も展示もがんばろう!

今回文章がとても長くなってしまったので、創作関係はまた改めて記事にしますね~
もう少し余裕が出てきたら「一日三顔」も復活させたいです

 

ではでは、お付き合い頂きありがとうございました!