続・らくがき日記

漫画家志望 趣味や日常も書きます 受賞歴はプロフィールから

わたしも片隅のひとつ

こんばんは
この間映画『この世界の片隅に』を観に行きました!

既にいろんな所で感想が書かれているのですが「観て良かったなあ」と思える映画でした
そんな訳で映画を観て「ここがイイ! すき!」と思った個人的なポイントを書いていきたいと思います~


そもそも、わたしは原作者、こうの史代先生の作品がすきです

 

f:id:ooooofuchi:20170123212052j:image
初期の作品の『ぴっぴら帳(ノート)』は4コマ漫画でセキセイインコのぴっぴらさんと、ちょっぴり天然のキミ子さんのほのぼの日常漫画になってます
癒されたい時や、クスリと笑いたいときに読んだりします こうの先生の描く天然女子の可愛さよ…!!

 


この世界の片隅に』の主人公、すずちゃんも「ぼーっとしてる」とよく人に言われる(と自ら言っている)タイプの性格なのですが、天然なところもあって、映画の中でくすくす笑えるシーンが沢山あります
特に前半は、短いいくつかのエピソードで作られたているのですが、そこはほっこりできる場面です


「え? 『この世界の片隅に』って戦争物の映画じゃないの? 笑えるシーンがたくさんあるってどういうこと?」と思われる方も居ると思うのですが、この作品は戦時中の普通のひとの普通の日常を描いた作品なんです

戦時中の戦場を描いた作品でもなく、反戦の強いメッセージが込められているのでもなく、過剰にグロテスクなシーンがある訳でもありません


でも、こころに強く響いてくるものがある…そんな映画です

 

 

f:id:ooooofuchi:20170123212109j:image
<一度手放してしまったのですが、これを機にもう一度買い直した原作>

 

あらすじを簡単に書くと、小さい頃から絵を描くのがすきな浦野すずが、広島市から呉(くれ)に嫁いだ先での「当時(昭和19年)の普通の生活」を描いた作品です

 

絵を描くのがすきなすずは、自分の怖い兄をモデルに「鬼ニチャン」という漫画を描いたり、家業の海苔づくりを手伝ったり、お見合いをしたものの、好きか嫌いかも判らない周作と結婚し、でも何だかんだで仲の良い夫婦になっていったり……

 

そんな日常の中で戦争が始まり、物資の配給が少なくなったり、幼馴染みとの再開、身内の死などに直面し、すずの内面が徐々に変化していきます


「ぼーっとしている」自分が、「世界の片隅で生きている」自分が、戦争によって今まで気づかなかったものに気づいていきます すずが終戦を知ってから叫ぶシーンは、とてもこころが震えました
そのシーンには「反戦」という判り易いメッセージだけが込められているのではないな、とわたしは思いました

 

映画が公開されてから、少しずつ上映館数が増えているようですが、わたしの地元では2週間だけの限定公開でした…
都心のほうだともっと長くしているのかも

 

当時の料理のレシピや、洋服、風景などがすごく細かくて、そしてアニメーションも綺麗で、絵を見ているだけでもとても惹き込まれました
前半ののんびりしたシーンと、後半は空襲のシーンが多くなるのですが、そのギャップもすごかった…グロテスクなシーンとかじゃなくて、音響の演出がすごいのです ほんとうにドキッとします


そして、すずはお見合いをして周作さんという男性の元に嫁ぐので、恋愛結婚ではありません
お互いが結婚をしてから、恋愛を始めていくような初々しい関係性にきゅーんとしたのですが、後々、すずの幼なじみが出てきて、旦那の周作さんが妬いたりして、そこもまた可愛いです(原作は映画よりもう少し関係が複雑 だが、そこがよい)


あと周作さんのお姉さんが、負けん気の強い方で、すずと初めはなかなか上手くいかないのですが、だんだん良い関係になっていきます そこもまた、いい

基本的に、人間関係は平和です


この作品を観ると自分が生きている世界は、過去から未来へずっと続いていて、わたしの感じる「嬉しい」や「悲しい」を昔のひとも感じていたんだな…繋がっているんだなあ……なんて、思えます
わー言葉に出来ないものを表現しようとすると、月並みなことしか言えない~ もどかしい~

 

 

いつも記事は一気にバッと書いたものを、書き終わってからすぐにザッと公開するのですが、今回はなかなか時間が取れず、3日くらいに分けて書きました
繋がり変なところありましたら、すみません! でも書けてよかったです

 

次の記事では、映画を観たあとにBUNDAN COFFEE&BEER というカフェに行ったので、そちらのことを書きたいな~とも思っているのですが、編集部へネームの打ち合わせへ行く予定もあるので、そちらのほうが先になる…かも?

 

最後にここ最近の「一日三顔」を載せておきます~

 f:id:ooooofuchi:20170123212148j:image

f:id:ooooofuchi:20170123212159j:image

f:id:ooooofuchi:20170123212206j:image

f:id:ooooofuchi:20170123212217j:image

f:id:ooooofuchi:20170123212227j:image

f:id:ooooofuchi:20170123212233j:image


いまは、ネームを仕上げるのに必死なので、今月はのんびり更新になります~(って書いたけど、今までもそこまで頻繁ではなかった)


ではでは本日はこの辺で
お付き合い頂きありがとうございました